謹んで新年のご挨拶申し上げます。

 昨年は、国難の一年だった。けれど、これは政府の責任でもなければ政治家の責任でもない。ひとりひとりの国民の責任だ。たとえ、そうでないにしても、残された僕達にそんな自覚がなければ同じ過ちを犯してしまうことは避けようがない。今現在、国内に6基の原子力発電所が稼動している。4月の末に全基が停止する予定だが、それまでに大きな地震がこないか、それが最大の懸案事項だ。現在国土の3パーセントが除染地域に指定されている。ただでさえ狭い日本での3パーセントだ。これが、もう一基ボカンといってしまったら、さあ大変!になってしまう。浜岡ではないが、この国は、地震列島日本であることを忘れてしまったらあとの祭りだ。あとの祭りがいやだから、僕らは先に祭りをする。明日といっても今日だが、「グッバイ原発ダンスパレード」だ。踊り続けよう。すべての原発が停止、廃炉になるまで。ダンスの基本はそこにある。人間は、すでにありのままで美しい。その美しき人間が母なる大地への感謝の印として踏むステップこそが、ダンスなのだ。大地は分かっている。僕らに何が必要で、何が不要なのかを。ぼくらの生きる舞台は、大地だ。大地に感謝を捧げずして明日はない。今回のパレードは、ロビンさんと軽部めぐみさんが中心となって計画された。ともに美しい女性だ。二人の輝きはますます増すだろう。そして、第二第三のロビンがこの地にあらわれる。男も女も、子供も大人もロビンになったとき、この国、そして世界は変わる。昨日まで恋に夢中だったあなたまでも変わる。ロビンに変わる。昨日まで、アンニュイに窓辺に佇んでいたあなたも、メールや予定、あるいは仕事に振り回されていたあなたも変わる。ロビンに変わる。変わらないと思っていたあなたも変わる。ロビンに変わる。そして、世界が変わり始める。2012年はそんな年なのだ。生きる奇蹟に死ぬ奇蹟。2012年はそれに、変わる奇蹟が加わる。笑って2013年を迎えることが、今年の僕の目標だ。
 もちろん、今の僕とは変わっている。ロビンになる。