2009-01-01から1年間の記事一覧

最高の夜

今週の火曜日、なんだかあったかかったので日中、海に行った。そして誰もいない海で枯れ木なんぞを集め焚き火をした。すると熱くなったのでざぶんと海に漬かったりもした。大量のエチゼンクラゲが浜辺にあがっていた。そのあと温泉にもつかりご機嫌な気分で…

ファンの女の子

先日、メロポチの某お客様の熱烈なファンです。という女の子が現れた。ご家族で富山県からいらした彼女は、サカノユリさんと話がしたいという。彼女のブログでメロメロポッチが書かれていたので来ました!と目がきらきらモードになっている。僕の携帯からユ…

勝ち抜いた男

ここ最近の日中の暇さは目に余るものがある。あまりに暇すぎていわゆる暇疲れ状態が続いていた。しかし、今日は朝から「熊野君?今から君に用事がある。」そんな電話に象徴される貴重な出会いの一日だった。 昼下がり、カウンターの端に常連の男性が一人残っ…

ありがとうございました!!!

これまでのトラベルボンバーズの芝居の中で、最もおもしろかった。金沢、兼六園、辰巳用水の歴史が良く分かった。兼六園に行きたくなった。等々うれしい感想をたくさんいただいた。今朝、顔を洗おうとしたときどっと涙が溢れてきた。そしてこの涙と共に「宵…

宵月

「宵月」は僕が主催する激団トラベルボンバーズの本日よりはじまる新作。通算7回目の作品。ゲネプロは全く予期せぬ事態が次々起こる超アンビリーバブルなものだった。作品を創っているというよりは、目に見えない何かに導かれるように今日までその道のりを歩…

盆のさなか、僕は大島圭太にはまっている。選挙に行こうキャンペーンのさなか、民主党は、実は旧田中派、小沢一郎氏の思惑を中心に動き、自民党は旧福田派、現在は石川2区の森喜朗氏がその意思を継承。すなわち、自民対民主に見える戦いも、本当は 小沢氏VS…

生き尽くす日々

気づけば11年の節目も越え、12年目の日々を送っていた。さり気ない杉野清隆のライブも無事終了。ジャストアニバーサリーデーも貸切イベントにもかかわらず何人かのお客様がお祝いを持ってきてくださったり、お祝いメールを送ってくださった。 ありがとう…

新スタッフ

今月、新たに二人のスタッフがメロメロポッチに加わった。一人は漫画家の卵。もう一人は学生。ともに華奢な女の子。果たしてこの過酷な世界でやっていけるのか・・・と思ってしまうが、先のことは考えていても仕方がない。面白いのは、今日はじめてきた学生…

大揺れな昨今

書かねばならない大きな出来事が立て続けに起こる。書いてはならない大きな出来事も立て続けに起こる。海に入らずとも僕らはみな、サーファーだ。予想通りの波、予期せぬ大波を次々とやりすごさねばならない。こちらのペースなんぞお構いなしなのが並々なら…

昨日

すごいライブになった。ある意味、僕にとって歴史的な一日だった。まず、フカチャントサンチャンズ。やばすぎる。ライブごとにあがるテンション。前回を確実に越える感動とお客様。某アルバイトスタッフの言葉ではないが、学生やコーヒー屋なんてやってる場…

モハンさんの絨毯展

おかげさまで月曜日、11回目になるモハンさんの絨毯展が無事閉幕した。ご来場、ご購入された皆様、ありがとうございました。 2年目の年に一枚購入させていただいた40年物のアンティークは今も買った時と変わらぬ暖かさと色艶をたたえている。ウールも元気…

取材

先日、某雑誌の取材を受けた。これまでにもいろいろな取材を受けたことはあったけれど、3日間にも及ぶ取材は初めてだった。メニューの紹介、ライブの写真、ギャラリーの写真。そして、メロメロポッチ自身のエピソード。ほとんど記事の仕様もない脱線しまくり…

最近日記を書いていませんが・・

どうしたんですか?と誰かに聞かれたわけでもありませんが、最近はばたばたしながら生きております。なかなか、やらなければならないことに追いつけず、自分の不器用さに改めて嫌気がさしております。けれど、新しいこっそりとした趣味を持ちつつ、春の陽気…

ことばにできるくらいなもの

言葉の範疇におさまるもの。一日経ったら忘れてしまうもの。そんなものにたいした意味はない。ことばにできない感情、追いつけない感覚。そんなものを僕たちは探しているような気がする。 遠くにいるあなたが、あるいは近くにいるあなたが、探しえていたらそ…

次回演劇 「宵月」

昨年の激団トラベルボンバーズの第6回公演をもってして、ようやく自分が演劇大好き人間であることが自分自身で分かった。そしてこの「欲望の銀河」の練習中から、あるいは、僕の日々メロメロポッチの日常から僕を突き上げる何かがあった。それは、次のお皿…

生きる目的

生きることについてはいろいろ考察する機会はあったが、生きる目的についてはあまり正面きって考えたことがなかった。食べるため、寝るため、この世界の美しさを感じるため、誰かを愛するため、循環する一部分になるため、表現するため、人のために何かをす…

死にたい夜

1月31日の夜。そう、平成の人間国宝「長谷川健一」ライブ。すごいミュージシャンはリハーサルからしてすごい。僕が今、今一番はまっている曲をきっちりと演奏してくれる。しかも、その歌に僕が極めてはまっているということを一言も告げなくともである。この…

書初め

先日、某お客さんのお宅で開かれた書初め新年会飲み会に参加させていただいた。僕は、さんざんゲーム(立体4目ならべ)で遊んだ後、「映」という一字を書かせていただいた。わきあいあいとした和やかなムードで淡々と進んだ会だったが、意外なところでぶっ…

人生劇場メロメロポッチ

今日のメロメロポッチは、実におもしろい一日だった。いつもおもしろいのだが、今日は格別だった。それぞれの人生のエッセンスがぶつかり合い、涙あり、反省あり、そして最後には笑いありと盛りだくさん。 階段の果てには 何もないけど それでもいいさ 嘘は…

つながり

僕たちはそれぞれにつながりの中で生きている。小さなパイの中で生きるものは、小さなつながりを大切にして。大きなパイを動かすものは、大きなつながりを守ることに必死になって。 今夜のライブが終わって、サイペにご飯を食べに行った。遅い時間だったが快…

10年間の重み

だんだんと物事に慣れてくると、最初はつらいことも次第に軽くなってくる。軽くできるようになる。いわゆる熟練という域。つまり、どんなにつらいことも続けることによって簡単にできるようになる。すなはち、それをどれだけするかということ。メロメロポッ…

僕のいいたいこと

僕のいいたいことはただひとつ、神様はいるということ。またしても!!そう感じた今夜。一人のメロメロポッチでしみじみと思う。相変わらず驚かされる。そして、毎度のことながら「ありがとうございました」そう言う以外ない。今夜もやられた夜でした。感謝。

あけましておめでとうございます。

11年目の初売りは、思いのほか素敵な流れだった。毎年最初の日はドキドキする。けれど、一日を終え、よし、やるぞという気持ちがまたあふれ出す。二日目の今日は、午前中に用事で外出していた関係で流れがつかめないまま夜に突入した。クリシュナムルティー…