2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

徹夜の掃除

久しぶりに徹夜の掃除をした。夜の静けさは僕を僕自身に向かい合わせる。CDも一回きりでずっと静けさの中。なんだか音は要らなかった。プリンターのケーブル探しや、ほかの探し物に時間をとられる。いつも思うことだけれど、僕の人生はずっと探し物をしてい…

恋の始まりは・・・

「恋の始まりはMy Bag」そんな歌をレコーディングした。作詞作曲 巻達彦。うたはアースディ石川実行委員会。4月16日からの1週間、県内のスーパーマーケットほか、お買い物スポットで流してもらうためだ。ほぼ最終ミックスのデモ盤をスリーハウスレコード…

LOVE LETTER

定休日だったけれど、今日は昼ごろより、打ち合わせで店を開き、夜は、昨年の「ライフ イズ ミラクル輪読会」にひき続く「リーディングス プロスパイアティー」の会が催された。その合間を縫って、某お客様とラブレターの話をした。僕の母が大切にしている、…

甘露

昼下がり、センター試験を終えた23歳が一人、カウンターでビールを飲んでいる。17歳のころからこの店に通う彼と将来の話をしながら。案外つまらない夢を持っている。それがつまらないということも、賢い彼は十重に承知している。大学へ行くと言い出して…

旅をしているような日

今日は、旅をしているような一日だった。宇宙にふわりと漂うような夢に始まり、朝一からdeepにハセケン談義。メロメロポッチが近江町にあることを考慮して就職先を決めてくださった今どきレアーな女子大生。京都からの旅人。湘南へと帰り行く旅人。まるで物…

風の存在

よく物理学で空気の重さの話になると、びっくりする。想像できないくらいの、ものすごい質量になるからだ。目には見えないが数字で表すと驚くべきことに。今日、いつもの通勤の道の途中にできた新築の家に付随する風力発電機を、某建築家さんと見に行った。…

あっていないとき

先日、同棲生活を始めて1年くらいになるという友人と会う機会があった。だいぶ落ち着いてきたようで、生活観の違いや習慣の違いがようやく認め合えるようになってきたと。結婚はまだ考えていないというが、ある意味すでに結婚しているようなので、何か滑稽…

時間衣装

いちばん外側に僕たちがまとっている目に見えない衣。それが時間衣装。挨拶をしてもしなくても、握手をしてもしなくても、互いに類似した時間衣装であることが、滞りのないコミュニケーションの基本である。互いにかけ離れた時間衣装を纏っている場合は、ど…

あたまとこころ

夕暮れ時に訪れた某お客様との会話は、話題の中心が宇宙人から「こころ」へとシフトしていった。そして、しばしの沈黙の後、あたまとこころは同時に使ってはいけない。というお言葉がそのお客様から。 そのお客様は、数年前ある友人とひとつの「もの」を製作…

ありがとうございました。

昨日、37回目のバースデーを迎えた。さりげなくたくさんの皆様よりうれしいメールやお花を頂いた。37年間生きてきたリアリティーはあまりないけれど、両親はじめ、お世話になった皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。まだまだ未熟で世間知…

素敵なプレゼント3つ。

今日は雪もまだなのに、真っ白になるくらい素敵なプレゼントをいただいた。 まず未明のメール。大学時代の後輩、富さんこと富田譲治君が親父になった。彼女の体の状態を考えて、間違いなく帝王切開だろうといわれていたにもかかわらず、自然分娩。これは、も…

心静かに

明日の新年の開店を前に、終日掃除をした。けれど、ついつい手にとって読んでしまう。雑誌、新聞、読み物、手紙、本・・・そんな中で、無造作に貼ってあるはがきの中に、また新たな発見をする。過去に書かれたはずの一枚が、今、リアリティーをもって胸に迫って…

メール

12月31日、長谷川健一氏よりメールをいただいた。今年、2月8日(木)ライブinメロメロポッチ決定。待ちくたびれたこの一本のメールに安堵。そして、カウントダウンライブ。おかげさまで今年もこの場所で新年を迎えることができた。一年間を通じてご愛顧…