エイプリルフール

 この日は妙に緊張する。なにかやらねば、と思いつつもあんまりひどすぎることはできないし・・・と思っているうちに翌日になってしまう。そう、このことは人生においても大きな示唆を与えてくれる。迷っているうちにも刻一刻と時は流れているのだ。だから、直感で判断しなければ状況は瞬時に変わってしまう。直感と言ってもかなりあいまいな表現だが、22歳のときある僧侶が迷ったときの対処法を教えてくれた。ここ、と言って自分の胸を押さえ、ここが熱くなるほうへ進みなさい、と
 以来、常にその方法で自分は自分の分かれ道を選択してきた。いろいろな人と話をしても、迷いは人生の大きなテーマであり、課題のような気がする。けれど、D.N.A ではないけれど、すでに答えも自分の中にあるような気がする。それに気づけば問題の半分、いや7,8割がたが解決しているのではないか、そんな気がする夜。