お誕生日おめでとう!ル・高野男氏!

 39歳の誕生日。本日迎えたル・高野男氏。実はジャスト、メロメロポッチワーキング1週年も迎えたのだ。この瞬間、自分自身にとって完全に時間がとんでいることに気づかざるを得ない。一年一年、日々メロメロポッチで生きてきた自分が、この一年はどこかへワープしていたような気がする。旅に出ていたような気がする・・・(一年という感覚が普段とはぜんぜん違う)
 それはさておき、39歳。ちょうどメロメロポッチがオープンしたとき、当時、暇で工作教室やプラネタリウムなどを店内でやってくださっていた工房ヒゲキタのひげきたさんが、お客さんに年を聞かれ、「ヘレンケラーです。」「えっ?」「三重苦(39)。」と答えていた事を思い出す。あの頃のヒゲキタさんはえらく大人に思えたけれど、ルさんはそれほど大人びた感じがしない。それだけきっと僕自身が年を取ったのだろう。そう思うと、年齢もかなり主観的なものに思えて仕方がない。
 最近魅力的に思える人は、きっといろいろ苦労しているだろうけれど、まったくそんなものを感じさせない人。年を超越した生き生き感の持ち主。まるで今、生れ落ちたかと思わせる新鮮な空気を漂わせる人である。かなりの時間間隔麻痺の賜物か、それとも・・・
 お誕生日おめでとう!ルさん!