時間

 今日は不思議な時間の流れの一日だった。昨夜のライブペインティングの作品が、あっという間に撤去され、まるで嘘のよう・・・石川県一のアーティストと僕が思う前島たけし氏の俳句会。(僕がアーティストと認めるのは何を生み出したかではなく、何をあふれんばかりに生み出し続けているか、という点において)ふらっ、と唐ゼミの演劇でお会いしたお客様が入ってきてくださるところがまたよい!そして、ラストサンデーヨガ。このシーンで見えるものはすべて僕の内面的なもの。体をリラックスさせながら、実は精一杯僕らは心を解きほぐしている・・・
 猫のポーズがきいたのか、ル・高野男作のチキンカレーが効いたのか、俄然やる気が出てきたので大掃除をした。そして、ホーキングの書を読んでいるときひらめいた。
 時間とは変化である。変化の状況に応じて時間の感覚も変わる。したがって、永遠とは無ではないか!時が流れたなぁ〜と感じるときは変化が大きいとき。変化を感じなければ、時の流れも感じない。ねぇ、ひばりさん!