レコード

 レコードジャングル主催のジャングルナイトの夜、メロメロポッチの電話がなった。「D.N.A.ROCK CAFE が火事なんや!!」夕暮れ時、あるお客さんに人生は一瞬先ですら分からんもんや、と力んでいた自分の言葉が頭の中でフィードバックされる。とりあえず、店もそのままにお客さんと現場に直行した。命は無事。けが人もなし。周囲への延焼もない。不幸中の幸い。けれど、どこにでもありうる揚げ物の火の引火という原因にぞっとする。7月3日の日曜、D.N.A.を励ますLIVE を企画しようとすると、同じ気持ちで動いている何人かのミュージシャンから連絡があった。
 普段はセットしていないレコードプレーヤーをそのまま片付けるのはなんとなくもったいなく思い、続けて日中、針を落としている。暖かい音に心底うなる。デジタル化され大切な何かを失ってしまっているのかもしれない。
特に陽水の「傘がない」、オフコースの「さよなら」、サンタナの「君にささげるサンバ」胸にしみる。