今日は何の日?

 昨年末買い換えた車にカーナビなるものが付いていた。行きたい場所をインプットすると教えてくれる代物だが、エンジンをかける際、その日の一番最初に、「今日は〜月〜日、〜の日です。」とアナウンスしてくれる。実は是が僕の最近の興味深い一日のひとコマで、それによると今日はエアーメールの日だった。
 そう、エアーメールといえばトンガ王国から先日一通の手紙が届いた。言わずと知れた藤森利晋さんからだ。30を過ぎて、こんなにも許しあえる仲の男と出会ったことにかなりショックを受けた(嬉しい)。よくライブの後、明け方まで飲んでいたが、いろいろと内面的な話をした。年も学年で一つしか違わないこともあり、余計な前置きは一切不要だった。藤森さんがメロポチを後にして、やがて半年。今ほど彼の存在感を感じることはない。歌も、彫刻ももちろん味のある男だ。
 エアーメールといえば、もう一通こちらは僕が出さねばならないもの。高校の同級生の友人。もう13,4年もあっていないけれど、思いを馳せるだけで瞬時にあの頃に戻ってしまう。異国の地でたくましく生きる友に今夜は乾杯!
 人生は不思議なものだ。ある瞬間には思いもしない現実が次々押し寄せてくる。けれど、すべて自分の描くものなのか・・・それとも・・・