歯茎から血が出る、だからそういうことや

 歯茎からも、けつからも、鼻からも血が出る。税金も国民の血や!無駄にするようなことはいかん!!メロメロポッチのアラーキーことあらーきーさんが酔っ払いながら僕に語ってくれた。その通りである。近江町の挨拶回りの際も同じ趣旨のことをよく言われた。民間で稼ぐお金はみんなが互いの信頼をベースに、それでも頭を下げて、汗をかき必死になって稼ぐものであることを社会人になってからの12年間でよく学んだ。
 保険料も年金も、消費税も、県民税も市民税も、自動車税も、酒税、タバコ税・・・かぞえだしたらきりがないけれど、すべて大変重みのあるものだ。
 働いている時間はその人の人生、すなわち命そのものだ。それによって納められる税金は僕たちの命の一部分なのだ。(命を削って納めているのだ) 税金の無駄遣いは、みんなの命をないがしろにすることなのだ、と僕は思う。