会話

 会話の面白さは相互作用だ。そんなことを思うのは本日よく会話をしたせい。一体何が引き出されるのか、二人の会話はどこにたどり着くのか?
分かっていたらおもしろくない。(おもしろいこともあるか!)
 得てして思うことは、深く語り合った後の自分のイメージと現実のギャップの大きさと、別の言い方をすれば、誤っていた自分自身の認識の様式・・・
 あんあん〜やんなっちゃうとしか言いようがないが、きっときっと、自分の認識はかなり偏っており、曖昧なものだろう。そしてその認識の上でのうのうと生きている自分・・・
 死ぬまで勉強、死んでも勉強。人生勉強。都合のいい認識の転換。ああ、今夜はなんとなく透明に近いブルー、そんな気分。