戦争という人間の病気

 3月21日の月曜(祝日)に、金沢の中央公園を2時半に出発するピースウォークを行う。今日、そのミーティングが営業終了後のメロメロポッチで行われた。
 帯刀さんもその実行委員のメンバーの一人だ。ミーティングが終わってから彼に、帯刀さんって職業不詳ですね、あまり医者には見えません・・・と話しかけると、昼間は白衣を着てお医者さんやってますよ!と答えられた。
 そして、ぼそっと「戦争という人間の病気を治す医者を目指している・・・」とおっしゃられた。
 釈迦ですら、自分の生まれた国が戦争へと突入する因縁を覆すことはできなかったのに、この人の夢はでかい!
 可能性は継続、叶うか叶わぬかは思い、行動し続けることができるか、による。生き続ける限り武器を捨て、対話による平和への道を探し続けよう。心で泣き、顔で笑う。