前野健太

 だんだん好きになっていったり、突然好きになったり、好きになるにもいろいろなペースがある。前野健太氏の歌「夜が散り散り カラスになって・・・」がもっとも緩やかなペースで僕の心にしみこんできた。この歌は、一度メロメロに訪れた前野さんが歌っていたのを聞き、杉野さんが何度か自分のLIVE で、あるいはリハーサルで歌っていたのを聞き、アルバイトに入った辛口氏が毎夜毎夜歌っているのを聞くうちに好きになり、そのうち自分でも口づさみだしたのだ。名曲はシンプルで心にしみる。そして、幾人もの人々によって歌い継がれる。そのうち誰が作った誰の歌かも忘れられ・・・でも歌う人はみなその歌が大好きなのだ。好きな歌のある人生。ちょっとだけ幸せになるためのコツかもしれない。好きな酒、好きな人がそばにいれば、なおよろし。
言うはやすし。