木へんに秋

 木へんに春は椿(つばき)、木へんに夏は榎(えのき)、木へんに冬は柊(ヒイラギ)、そしてもっとも知る人が少ない木へんに秋。この木へん質問ほかマッチ棒クイズを初めて出会うかわいい娘に浴びせかけるおじさまがメロメロポッチの常連さんにおられる。マッチ棒などの問題は、答えを知るとそこまでだが、この木へんに秋はその呼び名を知ったところでいかなる植物か?この疑問が付きまとっていた。ところが、願いはかなうのである。この楸の写真をいただいたのだ!2度目の御来店のおじさまに!!!しかも楸は兼六園に生息していた!この写真を下さったおじ様、実はものすごい博学で、兼六園や、金沢、暦等の面白知識をたくさん教えてくださった。いや〜相変わらず、面白くなってきた。本日のドン・キーおじさんも期待どおりで、感想はと言えばことばにできません。あるお客様にHEAT WAVE より力を入れている!と言われましたが、何かをしてあげたくなる不思議な魅力の持ち主でした。一言、ありがとうございました!!!
 ところで、木へんに秋の読み方ですが、興味おありの方はカウンターまで。写真もありますゆえ。