僕たちの平和の運動は広がるか?

 アンダーグランドライブのあとの余韻の中、RAT TOWN ことかっちゃん、そして榊アロハシャツ商店の店主、ならちゃんこと榊氏と僕の3人でハイテンションな会話が弾んだ。いろいろな話題で気持ちよく盛り上ったが、僕の中で最もボルテージが上がった内容は「果たして、僕たちの平和の運動は広がるか?」というものだった。
 結論から言うと「NO」である。なぜなら、PUZZLE PEACE THE "CIRCUS"に代表されるように、僕たちの<平和/PEACE>についての基本的な考え方は、それぞれの自由な表現、考え方を尊重する、というものだから、あえて、この考え方はだめだ、あるいは、この考え方でなくてはならない、という強要は一切しない。つまり、その考え方は平和的ではない、とこちらが言った時点で僕たちの目指すピースは崩壊してしまうからだ。きわめてナイーブな僕らのピース。区切りや範疇のあいまいな、一向に広がらない僕らのムーブメント。果たしてすでに終わっているのか、はたまたゼロなのか?そう、実はゼロなのだ。しかし、このゼロこそがものすごいパワーを内在している。つまり、僕らのピースは0=∞、無限大のパワーを秘めているのだ!
 「そのままでいい〜。そのままでいい〜。そのままでいい〜。」
ドン・キーおじさんのメッセージがさらに僕らに勇気を与えてくれる。
 あらゆる考え方、あらゆる人間、あらゆる思想、あらゆる宗教、あらゆる状況、あらゆる出来事、すべてOK 。そう確信できる自分を目指して旅は続く。