思惑

 2月から巻 達彦氏がメロメロポッチでバイトを始めた。勘のよい子で、なかなか深く事象の本質をとらえる。かなりスローペースで仕事をするも、その出来栄えはすばらしい。バイト代の安いメロメロだから、お金以外の何かを与えねば、そんなことを頭で考えながら、彼と向き合っていた。今夜、BAND OF THE NIGHT のライブ終了後、二人でカレーを食べながら話していると、なんと、見透かされていた。僕が何を考えながら仕事をしていたか。巻さんに対してではなく、仕事そのものに対するスタンスを。そして逆に、そんな僕に対し、彼独自の何かを僕に与えようとしていたのだ!
 人は意図せずとも、時間を共有するだけで、何かを与え、何かをいただいている。だから、愛する人とできるだけ多くを分け与えたいと思い、一緒にいたいという気持ちになる。
 それはさておき、巻さんと僕の間には、僕の思惑しかないと思っていたものに加え、巻さんの思惑があることを知り驚いた。当然といえば当然のことかもしれないが、とても新鮮に感じた。最近僕にとってもっともニュースな男、巻 達彦。どこまでも僕の心に染み込んでくる。不思議で魅力的。彼の思惑が現実化することを祈りつつお休みなさい。今夜もお疲れ様でした!