分かる?

 知ろう知ろう、知りたい知りたいと思っていると、なかなか分からないものだ。ところが、ちょっとその気持ちを横において、ふーっと一息つくと分かってくる。「なるほどな〜」ってな感じで。そして、順番なのだ。分かるのも分からないのも。だからさっきまで自分が分からなかったことを誰かが許してくれていたように、おとなりの誰かさんが分からなくても決して責めてはいけない。
 そして、自分のことをずっとずっと待っていてくれる人、あるいは信じていてくれる人のことに気づく。できることならば、静かにずっと待っていれる人、信じ続ける人になりたい。そんなことをおもふ夜。
 ありがとうございました。

そして、おやすみなさい。