宇宙の中で最も美しいもの

 先日から、「宇宙の中で最も美しいもの」をカウンターで話題にしている。いろいろとおもしろい「美しいもの」をお伺いしたが、その中でも「ひかり」という答えにドキッとした。ぼくは最もといいながら自分自身「静寂、音楽、沈黙」の3つを挙げていた。その中に視覚的なものは一つも入ってなかった。そう、ただ聴覚的なもののみ挙げていた。ぼくにとって「美」なるものはlooksではなく、soundsなのである。つまり、ぼくは見ているようで日々何も見てはいない。ただ聞いているのだ。そして、そのなかに「美」を感じている。メロメロポッチで過去11年足らずの間に10人近くのアルバイトスタッフが勤め上げてくださったが、その中で僕にとって最も重要なものはその人の勤務態度ではなく「声」だった。心地よい声。心地よい「間」。このふたつを併せ持てばあとは根性のみ。それだけがポイントだったように思える。何気なく持ち出した話題で自分自身の一面を垣間見た。暮れの忙しい時でもメロメロポッチはどことなく哲学的で居心地がよい。どうでもよい話題に日々花を咲かせる。明日が冬であっても。
 おやすみなさい。