アースデイ石川マラソン

 今年のアースデイ石川は、湯涌銭がめ温泉、七尾希望の丘公園、金沢中央公園、珠洲鉢ヶ崎リゾート海岸、そしてあさっての小松は木場潟公園の5箇所開催。それに加え、シンポジウム「日本と未来のエネルギー」を開催した。そして、今年のメインの行事がアースデイ石川マラソン。各会場のアースデイが終わるごとに次の会場まで、今年のアースデイ石川の旗をリレーマラソンしている。先ほど、珠洲から運ばれた旗が小松に向けて出発した。走ったり、歩いたり。延べにして何人の人から人へ渡されていったのだろうか?今さらながらにして、本当の人間的距離感とモータリゼーションを駆使した感覚の違いに、いろいろなことを思い知らされる。歩いてみる。走ってみる。そこからみえるなにか。感じるなにか。その積み重ねが人生そのもの。肉体から感じる世界のリアリティー。新鮮な出来事に出会うのは案外簡単なことかもしれない。
 そして、旗をリレーすることによって繋がる僕ら。本当に繋がるってこんなことかも。テラ君がスタートした後のメロポチで、ラテンをBGMにふと思う。
 参加ご協力いただいた皆様、誠にありがとうございました!!