政治の世界

 近江町市場にここ何日か挨拶回りをしている。暖かく背中を押してくださる方。2つも仕事をしてそんなに儲けてどうするんや!とおっしゃる方。汚い世界やとはき捨てる方。チャンスや、がんばれ!!と応援してくださる方。嬉しいことは、皆さんが本音をぶつけてくださること。年金も納めん3人みたいになるな!上がったとたんに赤坂に入り浸るな!わしらあんちゃんの話し聞いとる暇ないんや(1分1秒忙しいんや)秘書にして雇ってくれや!・・・
 市場は魚や、野菜、果物、海産物、あるいはその加工品などが主な商品だ。これらの基本になるものは海、山、川、大地の環境、健全な気候である。これまで日本の政党に、環境を第一の理念に掲げるものはなかった。
 国の安全は、あったら使いたくなる武器や常任理事国としての面子ではなく、安心できる食と、世界中の人々との確固とした友情を中心にすえるべきである。
 そう信じて明日もやらせていただきます!