美大生

 先日ある美大生から手紙をもらった。泣いた。彼女は僕に多くのものを与えてくれた。忙しさにかまかけてその御礼を言う間もなく、逆にある出来事に対して礼を言われた。美大生、(おっと卒業生でした。)なだけに彼女が描く絵ほどピカイチ!という文章ではないが、逆に素朴な彼女の気持ちがストレートに僕の胸に入ってきた。
 おそらく僕と彼女の間には互いに感謝の気持ちがあふれている。そう、とてもいい関係だと思う。まったく持って二人きりで深い話をしたこともないが、語らずとも行動や作品によって直観的に語り合い、理解しあえたと思う。一通の手紙によって広がる世界・・・いとおかし。
 今夜、あそこの上映終了後、二人の美大生と語り合った。今までメロメロポッチはイベントが終わるとわりとさらっと閉めていた。けれど、こんな時間こそが人生にとって活力と希望を与える大切な時間なのだな〜と二人が帰った後しみじみと感じた。北海道と岡山出身という二人、あいにくシャイな僕は名前を聞き忘れた。けれど、存在そのものからあふれるエネルギーにすでにアート的なるものを見たぼくだった。あっと思ったね!(だから)