聖なる場所

 営業中に泣いた。二人のお客さんを前にして。ものすごいことが起こった。森ようさくさん。ワンネススクールを鳥越で営む山のひげきたさん(ルックスライク)ひげきたさんではないが、ようさくさんともアースデーで出合わさせて頂いた。もうお一方、初めてのお客様。そして僕。この3人であったがゆえに語られた会話は、メロメロポッチ史上、会話として最高に魂のこもったものであった。12月の24あたりに北山耕平さんをお呼びして開催したいというイベントについての打ち合わせのはずが、思いもよらぬ話の内容へと展開した。ネイティブアメリカンについての著作や翻訳を多数、出版している北山さんの影響か、ようさくさんの言葉は魂を持って僕に迫り、入り、震わせた。今まで何度もお会いしているのに、こんなにもようさくさんのことを知らなかったのか、また、ワンネススクールの心意気にガツンとやられた。

 出会えばそこが学びの場所

またひとつ、心の洗濯ができた。ありがとうございました。