スピードを上げていけば・・・

 高速道路でアクセルをどんどん踏み込んでいくと、視界は徐々に狭まっていく。周りの風景がすべてのっぺりとした面となって流れていく。高速移動手段が発達し、それが常識と化した現在、何か大切なものを見失っているような気がする。多くの人がいろいろ経験したり、見たり、聞いたりしたい、という欲求を口にする。けれど、先の話ではないが、そうであるための基本はスロー(ゆっくり)であることのような気がする。心理学の世界で、ヒューマンウォッチングの基本は定点観測である。つまり自分が動いてはならない。たくさんのことを経験したいがために、とにかく動き回らねばと思いがちだが実は逆なのだ。ゆっくりゆっくり動いている人が最も多くを経験している。
 そんな思いの日曜日。