上がったり下がったり・・・

 この一週間は自分の内面において非常にアップダウンが激しかった。お客さんにもかなり影響を及ぼしてしまったように思う。一言でいえば余裕がなかったのだ。4月から新しいスタッフがメロメロポッチに入ってくれる。大変うれしく、心強く思っているのだが、それまでにやらなければならないことが自分の中にあってそれが全くできていないのだ。あきらめてしまえばそれまでなのだが、どうしてもあきらめ切れない変な自分がいる。
 そんな欲張りな変な緊張感のおかげで元気だけは保っているが、なにぶん焦っている。しかし、これが不思議なもので、自分の心に余裕がなく、焦っている状況をハッと気づかせてくれるのは、同じようなオーラを出している僕の目の前の人なのだ。つまり、その人のおかげで、僕は自分も「あっいかん、いかん。」と認識し、このいけてない自分が誰か他の人の反面教師になったりする・・・(かも!)泣いても笑っても、怒っても憂いても人のつながりの中で自分を見つめ、修正していくしかない。
 
 3月21日の月曜、祝日にピースウォークを計画している。ただ歩くだけで平和が来るとはもちろん思っていない。戦争より楽しいことを個々が見つけ、自らの人生、時間を尊重できて初めて、他者を尊重し、平和的な一歩を踏み出せる。頭の中では僕はそんな風に考えている。
 水野スウさん、葛葉むつみさん、小原みゆきさん。彼女らは中心的な存在として、ピースウォークをひっぱてきた。(もちろん他にもたくさんの方々がおられるが)彼女らの前に出ると、僕は言葉を失くす。言葉以前の温かい感情が僕を包んでしまうのだ。常に感じるのだが、平和って理屈じゃない、気持ちなんだって。昨年は数十年ぶりの大きな行進としてメディアで報道されたが、今年もみんなの温かい気持ちを集めて大きなものにしていきたい。

金沢から世界を変える