メール

 12月31日、長谷川健一氏よりメールをいただいた。今年、2月8日(木)ライブinメロメロポッチ決定。待ちくたびれたこの一本のメールに安堵。そして、カウントダウンライブ。おかげさまで今年もこの場所で新年を迎えることができた。一年間を通じてご愛顧くださった皆様のおかげです。ありがとうございました。
 けれど、時は流れ、日は沈み、また上る。僕らの想像を絶するスピードで地球は回り続け、ぼくたちは踊り続ける。この命尽きるまで。夢のようなときの中、何が僕らの心に降り積もるのか。名もなき日常の些細なささやき?
それとも、あの人の歌声?それともゲーテによって発せられた一節?あるいは絶対的な黄金律?文化を生み出すべき深い沈黙を称えた長谷川健一の歌声もまた震えるように心に染み渡り、僕という存在に「解けない謎」を投げかけてくれるだろう。
 永遠に解けなくとも、その夜、僕は満たされる。