噛み合わせ。

 すべてのお客様が帰られた後、今夜はじめてバイトに入ったF氏との会話は、呼吸の際、鼻の穴はどのように機能するか、という話題から始まった。結論から言えば、鼻の穴は、2〜3時間ごとに、左右入れ替わりながら、仕事をしている。それは、覚めていても、寝ていても関係ない。
 その後、彼に「意識して直せるもので、このバランスを崩すことが、体の病気の7〜8割の原因となるものは?」という質問をした。僕が昔お世話になった気功の先生によると、それは「噛み合わせ」だった。左右の奥歯に同じくらいの割合で物をかむ事がもっとも健康に寄与するそうな。確かに、そのことを意識してから僕はその先生のところに、再びお邪魔することはなかった。
 今年の年始か昨年の暮れ、<雷=かみなり/神なり>という言葉でかなりカウンターが盛り上がったが、この噛み合わせという言葉も、「神合わせ」というかなり素敵な言葉に変身する。噛み合わせのバランス/神合わせのバランス。健康の鍵を握るのは、果たして、噛み合わせか、それとも、神合わせ?