ビールがうまい。

 今年の夏は海にも行かず、山は登るも蚊に刺され、かわいらしい鹿ちゃんを発見するも死んだふりしていっこうに動かず・・・。淡々と10月の公演に向けた演劇のシナリオを書き下ろす日々だった。
 8月5日の“on the road again vol.3"の山口洋ライブに来てくださった全国のお客様からいただいた感想メールに、あらためて洋兄貴の凄さに絶句し、13日には、メロポチ常連の鍋沢敏洋くんの3周忌の2次会飲み会。友達や、お母様との懐かしい敏ちゃんねたの語らいとうまいビール。15日は、藤森りんの「トンガ料理の店サイペ」1周年記念飲み会。明け方までの最高の酔い心地。この日は、ビールはもちろんのこと日本酒もぐっと飲みまくる・・・

雷がなって、ああ、夏もここまでかとちょっぴり寂しい気持ちになり、日焼けしたお客様に、2007年の夏を振り返る。先週末は夏の疲れが出たのか左のリンパ腺が腫れ、10数年ぶりにお医者様に診てもらう。ただの夏風邪と診断され2日で完治するもなんとなく歳をとったな〜としみじみ思う。ここに来て、僕の人生観は、クリシュナムルティー、長谷川健一、そして、某お客様によって、かなりひとつの方向にまとまってきた。中村 元、河合 隼雄氏らが他界する中、ようやく、僕も自分の心の中でひとつの形ができたとほっとしている。もちろん、これからも変わるだろう。生き続ける限り、変わり続けるだろう。もちろんそれは構わない。けれど、どれだけ雷が鳴り響こうと
僕は幸せな気持ちで今日のビールを味わうだけだ。

ありがとう。

あの世からこの世から、宇宙のすべてにいたる「存在」たちへ。

感謝を込めて。