浸水

 今日の夕方の集中豪雨で、メロメロポッチが浸水した。13年目にしてはじめての出来事。
 県庁に用事があって19階のロビーで県の広報番組を大画面で見ていると、浅野川水害の時の映像が映った。ズボンのすそをまくりあげ見覚えのある男だな〜と思った瞬間、それは自分だった。「あ〜れ〜!」と思って観ていると携帯音が。「雨漏りしてきました!」というル・高野男氏の声!「わーお!!」慌てて帰るとそこには綺麗な虹の輪が!!!いや〜このところの強い雨の後には必ず綺麗な虹が出る。雨は現実の浄化、虹は心の浄化。つぶやいているうちに店に戻る。すでに雨は上がり、キリン堂の店長さんから雨の様子の話を聞く。新しいアーケードの雨どいから爆発的に水が出てきた模様。メロメロポッチは大したことはなかったが、それでも天井をつたい一部にバケツ2杯分の水が・・・先日まで夏だったはずが、あっという間に秋。それとも雨季?とにかく、ダイナミックな雲の動き、雨の降り方には十分な用心が必要だ。安江八幡神社の祭りのときは必ず雨が降るという。やはり、である。雨、風、雲、光。神様は姿を変え僕らの前に現れる。意外とコスプレイヤーなのかもしれない。
 ごめんなさい!神様。感謝しております!!!