恋する気分じゃないと君は言うけれど。

 今夜の「異業種交流会inめろめろぽっち」は黙祷からはじまった。そして、明日と言っても今日だが、石巻へ支援物資と義援金を持って向かうイージーtakuさんが歌ってくれた。ピースウォークで歌い、「いてもたってもいられない」で歌い続け、異業種交流会で歌うたくさん。この出来事の時に歌うためにずっと歌い続けてきたのかもしれない。そんなことを思ってしまう。いや、これからも歌い続けていかれるに違いない。どんなときも歌い続ける・・・そうたくさん自身が歌っているから。
 さて、今回の地震、そして放射能漏れ。地震は天災だから恐ろしいが防ぎようがない。けれど、福島原子力発電所放射能漏れは、そのあと、二度とそのような事態を起こさないように即刻手立てを打たねばならない。つまり日本全国の原子力発電所をすべて停止するべきだ。次の地震がいつ来るか、想定なんて概念はもう捨てて、謙虚さを持つべきだ。
 まだ、告白するに至らない男女はたくさんいる。今回の事態で、萎縮したり、ためらったりしている暇はない。即刻、愛を告げるべきだ。明日なんて概念もいつか消える日が来るかもしれない。そう、強く思った夜。